【花嫁ダイエット記録】挙式前のパーソナルトレーニングの効果

更新日:5月11日



こんにちは!

ブライダル専門ボディメイクBRIGYMの筒井です。


本日は挙式の4ヶ月前からお通いいただいていた花嫁さん(T.F様 26歳)のプログラム終了のご報告です☆


コロナ禍で2020年はウェディングイベントが軒並み延期になった年でした。新郎新婦さんにとっては「人生の最高のハレ舞台」なだけに、とても残念な思いをした方も多かったと思います。

そんな中で、T.F様はコロナ禍でのウェディングを前向きに捉え、今できる範囲の挙式スタイルをご主人様と考えておられました。

その気持ちに応えるべく、今回担当した私筒井も全力でご指導にあたらせていただきました!


 

■スタートを切るまで


挙式予定日から約半年前の衣装決め👗

その時の写真を、初来店のカウンセリングの際、座るや否やT.F様から差し出されました。



T.F様は写真を見せながら

「私、鏡に映る自分の姿を見て史上最悪に惨めな思いになったんです」

とおっしゃいました。


T.F様は学生時代はスポーツをしていたので消費カロリーも多く、体型で悩んだことはなかったようです。

しかし社会人になって3年目あたりから徐々に体重が増え、社会人5年目には1年目と比べて10kg近く変わってしまったようでした。。


当店の過去の事例などを見た上で

「絶対に過去最高のスタイルになって、旦那や友人をビックリさせたいです!!」


T.F様はそう言ってブライダルプログラムのスタートを決断されました🔥


 

■結婚式に向けた目標設定


まずプライベートジムでの目標設定では数字(体重や体脂肪率)と見た目(細くなったかどうか)の2方向の目標を決めていくものです。


数字

数字の目標はブライダルも一般のダイエットも共通で、あるボディメイクの公式を当てはめて行います。


見た目

ブライダルの場合は、ほとんど皆様「ウェディングドレスを綺麗に着たい」なので、ドレスから出る部分(背中や二の腕)の引き締めが目標になります。


T.F様も例外ではなく、体重は公式に当てはめて-7.1kg、見た目はドレスで見える部分全部になりました💡


 

■ブライダルダイエットの食事管理



T.F様にもブライダルダイエットに特化した内容の「ブライダル栄養学」を用いました。ブライダルダイエットは通常のダイエットメソッドとの違いとして、大きく3つの特徴があります。


  1. 挙式の日が近づくにつれて不安や緊張と言った外的ストレスがかかるため、ストレスを和らげる効果のある食材を積極的に摂る

  2. 挙式日が決まっており、当日を最高のコンディションで迎える必要があるため、挙式1週間前からの食事の調整を行う

  3. 挙式後の新生活に備えて正しい栄養学や食育の知識をつけておく必要がある


食事管理に関しては少し苦労がありました。

お仕事の関係で晩ご飯が遅くなったり、朝お弁当を作る元気がなく週2〜3回は外食になったり…


 

■乗り切れたポイントは〇〇だった!

そんな大変な時期も、栄養担当のトレーナーが提案した「作りおきレシピ」で乗り越えることができました!


休みの日にまとめて数種類の副菜を作ることで、忙しい日も「プラス1品」が負担なくできるようになったことでストレスも緩和したようで、喜んでいただけました。


食事面の努力に加えて、後述するトレーニングでの頑張りもありT.F様は大きな結果を手にすることになります👩


 

■約3ヶ月間のトレーニング


冒頭で書いたように、T.F様のヤル気は高く、理想(のスタイル)と現実(のカラダ)のギャップを埋めるべくご入会されました。


T.F様は週2回ペースで約3ヶ月間トレーニングに励みました。

社会人になって運動から遠ざかっていたこともあり、はじめの1ヶ月は筋肉痛との戦いで大変でした。


それでも家でストレッチをしたり湯船につかってほぐしたりと、目的を見失わず努力する姿はトレーナーの私にもカッコよく映って見えました。


 

■最高のビフォーアフターを目指して・・


T.F様は「もっとやらなきゃ!」という焦りもあったので筋肉痛が緩まってきた2ヶ月目あたりから家でもトレーニングをしていました。


しかし、筋トレというのは「やればやるだけ効果が出る」というものではありません。(それが何故なのかは、詳しく書くと長くなるので別のブログで!)


とにかく、1回の質が高ければ週2回でも十分目標


達成は目指せます。

T.F様にはそのことをご理解いただいて、焦る気持ちを抑えて間の日は食事コントロールの専念していただきました。


とは言っても、お腹と二の腕に関していえば、家で毎日トレーニングしていただいてOKなので(それも別の機会に!)その2種目だけレクチャーし、取り組んでいただきました💪


最高のビフォーアフターを目指して、焦らず一歩一歩という感じでお互いに努力を重ねました。

 

■いよいよ挙式1週間前!


できることは全てやって、お互い十分に成果を確認したので挙式まで最後の1週間はT.F様も「1週間後にはドレス着てるのかぁ〜」と、かなりソワソワしたご様子でした。

ラスト1週間は調整の食事を指導させていただき、最後のトレーニングは式の3日前に終えました。いよいよ・・!


 

結果発表〜🎉



体重変化:75kg→65.5kg


当初の体重目標をクリアし、見た目も見違えるほど変化しました!!

全体的にすっきりして、アプローチし続けた腕や背中、鎖骨周りが特にシャープに引き締まった印象です。


本当にご苦労様でした。

結婚式に向けたダイエットで、エステや食事制限だけに頼らず、自らの意思でパーソナルトレーニングをお選びいただき、期間中も決して無理のない範囲で着実に成果を上げてこられました。

最後の最後まで諦めない姿に私も感動しました。


最後にT.F様から頂戴した感想をご本人許可のもと掲載させていただきます。



【ご本人様の感想】

初めてパーソナルトレーニングをつけました。今まで自己流でのダイエットや、ジムに通ってでは、思った結果や効果は出ませんでした。ですが、一生に一度の結婚式を前にこのままでは希望のドレスを着れないし、一生残る写真が嫌いな自分のままなんて絶対に嫌だっ!ということで藁にもすがる思いでパーソナルトレーニングにたどり着きました。最初はやったことのない事ばかりで筋肉痛もあり大変でしたが、初めて教えてもらうことばかりだったので、とても楽しかったです。食事指導も、飽きないようにいろいろなメニューを教えてくださいました。決して楽に痩せれるわけではなかったですが、毎回必ず結果が伴うのでとても楽しく取り組むことができました。お陰で希望のドレスも着れて、一生に一度の写真を好きな自分で残すことができました。ありがとうございました!


ブライダル専門パーソナルジムBRIGYMのサイト